トミックスCタイプディーゼルをより実感的に

G-Pit@風のタイトルでw 新車投入がひと段落した今、チマチマと手持ちの車両への工作を続けている今日この頃。そんなわけで、当鉄道で救援機関車、通称「助けるくん」として活躍してもらっているCタイプディーゼルの小加工をしてみましたぞ〜(ヽ´ω`)。見ての通り、バックマンの初代ではなく国産製の現行品です。

出戻ってすぐ、ジャンクで買った見た感じ何の変哲もないイエローです。貨物から旅客にシフトした今、もっぱら貸しレで通電不良で立ち往生した編成を後ろから突くための救援機関車みたいな感じで使っていますw

屋根に無線アンテナと信号炎管を装備させてみた。信号炎管はモールドで表現されていたのを削って0.6ドリルで開孔して、KATOのASSYを取り付け。アンテナも同じくKATOです。

他にも片エンドをナックル化、それとヘッドライトに孔を開けていずれはレンズを入れてみたいと思っています。出来れば前面をイエローの成形色を生かしてゼブラ塗りしたいですね。なんたって救援機ですから(^ー^)。

たったこれたけだけど、後屋根をグレーに塗ったりするとリアルになるんじゃないかなぁ。あとうちには茶色も在籍しているのでいずれこっちも屋根を加工してみたいと思います。

ちなみにここのサイト様によるとトミックスのCタイプディーゼルは全部で八色あるそうです。最初に出たオレンジは白帯と黒帯があったような気もしないでもないですが、どうなんでしょ。ゼブラとペッパーグリーンは初見ですΣ(`・ω・´;)