オシ24 0番台白帯完成

12月に出るKATOの24系24形「ゆうづる」にはオシ24は入ってないみたいですね。てっきり入ってるものと思って前回のエントリーを書いてしまいましたw

そんなわけで、突然ですがトミックスのオシ24白帯完成です( ^ω^)。

元々はオシ14で、オシ24100番台に塗り替えて、そして今回は白帯に再度塗り直したという経歴を経ていますw オシ24100番台単品が手に入ったので余剰となり、そして今回白帯として再デビューとなりました。白帯も近年は製品化されているようですが、今市場にないのと遊休車両の有効利用も兼ねて再度のリペイントとなります(´ー`)。

塗装はGM鉄道カラーの青20号とねずみ色1号。まずは屋根から塗るのでねずみ色1号を吹いてから、屋根をマスキングしてから青20号を吹きます。

白帯はガンダムカラーのGホワイト。本来ならクリーム10号でGMカラーだと近似色として小田急アイボリーがありますが、ガンダムカラースプレーの方が少し安いので白や黒のような基本色や代用可能な色はMrスプレーやガンダムカラースプレーで少しでもコスト削減していきます(ヽ´ω`) 。

相変わらず細帯のマスキングは難しくてヘロヘロです。まずアイズの0.6mmを張って、それをガイドにして上下に改めてマスキングテープを張ってアイズの方を剥がすという手法でやってますか、特に下の帯が難しい(;´Д`)。

銀帯だと銀の隠ぺい力が半端ないので簡単に塗れますが、白帯だとなかなか。何度かに分けて塗っています。

銀帯との違い。しかし色合いがかなり違っていますwww 以前、オハネフ25200番台をリペイントしたときは薄くて、クリアを吹いたらトミックスの製品色に近い色合いになったんだけど*1今回はちょっと濃い。GMの青20号がトミックスやKATOと合わないのは承知の上での塗装でしたが…。

色合いとしてはGMの方が近い気もしますが、どうなんでしょう? 実車も合わないことはザラだったと思うのと銀帯の100番台編成に組み込むので大丈夫でしょう。ナンバーは1を選択。0番台は後年全車が700番台に改造されて金帯になってしまいましたが、当鉄道では白帯復活という設定で使用します。

*1:それでもちょっと薄いw