カニ24 15銀帯、ゆうづる仕様

週末の夜はこんなことしてましたよー( ^ω^)。

何の変哲もないカニ24銀帯ですが、実は去年のエントリーで塗装を剥がされたTOMIXカニ24北斗星仕様の成れの果てw です。




KATOのゆうづるに合うように白帯に塗り替えようと思いつつ、白帯だと前面に雨樋が露出しているらしくどう改造しようか迷っていたら年を越してしまいました(;´Д`)。

調べてみると24系24形時代のゆうづるは電源車だけカニ24銀帯というケースも散見されたらしく、なら白帯じゃなくて銀帯でもよくね? ということで結局銀帯に塗ってしまいましたw 

屋根は手持ちのクレオスのニュートラルグレーが無くなってしまったので、ヨドバシで買い足ししようとしたら…売り切れっすよ(ヽ´ω`)。
だもんで、色々と悩んで日本海軍軍艦色のSJ01、呉海軍工廠標準色を使っていますw これが一番TOMIXの24系25形の屋根色に近い気もしますが…でも手持ちの24系25形は全部ロットもバラバラで屋根の色合いもバラバラなので、あまり意味無いんですけどねw

ブルトレの再塗装や色替えはマスキングテープを大量消費してしまうのが…特にカニ24は前面の帯の塗り分けですっかり(ヽ´ω`)ゲッソリとなってしまいましたw テールマーク周辺の色は失敗してヘロヘロです(;´Д`)。屋根とブルーは割と上手くいったんだけども、今後の課題ですなぁ。

KATOの24系24形と連結させるべく連結器もBM化。カニ24だとシャーシがフラットなのでスペーサーかまさなくてもOKでした。今回はネジ留めを止めてカプラー台座の爪が入るように穴を開けて広げて、そのまま付けられるようにしています。どっちにしろ中心を正確に出すのは難しいですねぇ(´ε`)。

車番は15。ただしゆうづるに充当されたかは分かりませんw いい加減だw テールマークはペンギンモデルから。さすがにKATO製品みたいに綺麗に光ってはくれないですね(´・ω・`)

さすがにKATOの色合いとは合いませんねw カプラーをBM化したので完全にKATO編成専用となっていますが…少しでも編成に変化をつけて楽しみたいものです。