釜ネタ二題

すっかりと更新サボっておりました( ^ω^)。がしかし元気です( ^ω^)。

というわけで二月に入ってから釜が増えてしまいましたw

EF66。KATOのブルートレイン牽引機ですw これでブルトレ同士のすれ違いが可能になりました( ´ー`)

ナンバーは43号機を選択。ジャンク釜の46号機もナンバーがカスれていたので付属のナンバープレートを交換してリフレッシュ。しかしメーカーズプレートが小さすぎていけません。最初47号機にしようとしたのですが細かすぎて紛失。43号機に変更という経緯を経ています。

ブルトレ牽引機はクイックヘッドマーク仕様なので、ヘッドマーク取り付けが可能です。ただし取付穴付きの前面飾りパーツに交換しないといけませんが…コレ、どうにかなりませんかねぇ(´・ω・)。従ってヘッドマーク固定なので実質専用機状態ですw 
もっともうちの66はブルトレ専任なのでこれでも問題はないのですが。ヘッドマーク側カプラーもSCTN密自連*1にしてしまってますからねw

走りは新品だけあってスンバラシイ。ジャンク釜で当鉄道に入線してから酷使が続いている46号機に比べてもやっぱいいすね。

43号機は金帯あさかぜ専任として活躍してくれそうです。KATOも「友だちとスレ違い運転を楽しもう!」といっていますからね( ^ω^)。

そしてもう一つはEF641000番台。

とても安いジャンクを見つけて、これはめっけもんと思ったら前面NPに接着剤はみ出しがw なるほどそれで納得のロープライスなんすね? とw 
けど自分が欲しかったのは灰色Hゴムなので問題ナッシング! というわけで先住の1029号機と窓ガラスをコンバートしています。白に塗り替えたHゴムはエタノールで抜いて黒に戻します。

しかしEF641000の前面窓ガラスは外し方が難しい。コツさえ覚えれば簡単ですが、後嵌め方も…。黒Hゴムはガラス折ってしまいました(;´Д`)

ナンバーはジャンク故に1032固定のままですが、実車の1032号機は連結器が双頭型に改造されてるんですねぇ…1031号機のカプラーセットが手に入ったらそっちにしてみるのも手かもしれません。

これでオリ急上越線内の重連が可能となりますw (ノ∀゚)デュフフッ

*1:これを装備しているお陰で貸しレで走らせていると「TOMIXの66いいですねー」「いや、KATOのなんですww」といった具合です