新生EF81、登場す!

日が開いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか( ´Д`)。

そんなわけでKATOの新製品、EF81300番台銀色がさっそく当鉄道に回送されてきました( ^ω^)

関門トンネルの主、登場。評判通りのステンレスの質感が良いですね( ^ω^)

側面部のモールドも細かい。車番はモデルになった303号機にしてみました。ナンバープレートはTOMIXのEF30と同じ材質みたいであんまり強く押したりすると文字が消えかかるので注意が必要です。押し込む時は綿棒でやると良し。

屋根上。高圧線が金属になってます。分かれている片方だけがプラのままですがいずれ同じ銅線に置き換えようと思います。パンタも碍子が別パーツ化されていたりと全体的に細かい再現がなされていてGJ。

EF81300からは動力ユニットが一新されているようで、牽引力はUPしているのではないかと考えています。今までのEF81動力ユニットではTOMIXブルトレを牽引させて勾配を上がらせるとアップアップしてしまうところでも比較的平気で走るので…でもまだ本格的な勾配線では試していませんがw

在来の集電板が上について、前後に台車押さえのプラパーツがついた動力ユニットは今後淘汰されて、このサスペンションの入った次世代動力ユニットに置き換わっていくのかもしれないです。動力ユニットを共用しているEF641000や他のバリエーション機も今後、このユニットになるんじゃなかろうかと予想していますがどうなんでしょ?

そして関門の先輩、EF30とのツーショット。TOMIXのEF30はジャンク再生品で再塗装しているので元製品と質感が異なりますがでも自分、この仕上がりは結構気に入っていますw TOMIXからのリニューアル、期待しています。

そしてノーマルなローズピンクの81とのツーショット。昔はこの二種類しかなくて国鉄末期にようやく300番台ローピン、400番台が出てきて、今は虹釜にJR東日本の赤塗装、星釜、カシオペア、トワイライト、500番台、450番台、貨物更新色と種類も増えています。

本丸の24系25型富士は手に入るのが来月になりそうですね( ^ω^)。それではまた!