まだまだコンテナ、その続き

中国での高速鉄道という名の中国新幹線の衝突事故。中国には日本の新幹線という繊細なシステムの運用は無理だったんじゃないんですかねぇ。この件では日本からの強引な技術移転要求で以前から日本の鉄道ファンからはいい目で見られていなかったり、中国側の虫の良過ぎる要求にJR東海が協力を拒否したという逸話も知られています。

この日本の技術をそのまま援用した中国版新幹線にもケチがついたことは間違いなく、また積極的に輸出を行った日本の鉄道メーカーやJR東日本には安易な技術移転には今後応じるべきではないだろうと思う次第。相手は自身の面子だけを重んじて情報統制や隠蔽、弾圧を行うような国家であることを念頭に置いて一歩引いて付き合うべきなんじゃないんですかねぇ。



と、珍しく前置きが長くなりましたが、コンテナの増備をコッソリを行っていましたw

冷蔵コンテナC95と、

C31コンテナですw どちらもTOMIX製品。どちらもワンセット三個づつランダムに積んでいるので、これだけあれば編成にも変化がつけられそうです。UT1タンクコンテナも国鉄時代に製作されたようなので機会があればこちらも増やしてみたいものです。

そしてラストはKATOのワキ10000。これは出戻った頃に買ったやつでもうかれこれ五年ぐらいは経つものです。

これをグリーン部分だけをとび色に塗って、ワキ50000に仕立ててコキ50000列車に組み込もうと企んでいます( ^ω^)。