コキフ50000とT10タンクコンテナ

TOMIXからEF60シリーズの展開発表、マイクロエースからは東急新5000系と各メーカーの年末の大物発表がなされているようですがいかがお過ごしでしょうか(ヽ´ω`)。

KATOのトワイライトは初回は見送って年末の大物次第で購入を決めたいと思っています。人気列車だからすぐに再生産かかるだろうし、瞬殺するようなことはないでしょう。けど最近の人気列車製品はジワジワと無くなる感じっすよねぇ…。

というわけでようやく? ですが当鉄道の高速貨物列車整備計画wに伴ってコキフ50000が入線しましたw 

先に確保しているコキ50000と同様、KATO製で編成にするべく二両入線しています( ^ω^)。カプラー部分は車掌室側はKATOUSAのクローズドカップリングカプラーを奢っています。

コキフ50000に限らず、Nゲージのボギー貨車は台車位置がシビアなのでカトカプに取り替えるとどうしても突き出し気味になって連結間隔もアーノルドカプラーに比べて大して変化がありません。本当は全車にCCKを奢りたいところですが…品薄ゆえに車掌室側のみです。

積荷のコンテナにも変化をつけたいということでここはTOMIXの出番です。出たばかりのT10タンクコンテナをテキトーに積み込んでいますw T10タンクコンテナは色合いと表記体がいいですよ( ^ω^)。

こちらは定番のC35コンテナ。これはただ単に国鉄マークがついているということだけで買ってみたものの、後で調べてみると登場時期が国鉄末期ということで、昭和50年代半ばという設定で載せると微妙です。でも昭和59年頃の設定ということであれば問題ないかな?w

後はC31やC95コンテナ辺りがあれば昭和50年代の国鉄コンテナ貨物列車の再現が可能です。

今年の夏は自分的には「コンテナが熱い?」のか…。




    __なんかここ最近は客車から離れてる気がするんだけど?
   /   \
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)         キリッ ____  大丈夫ですお。来月まで客車の新製品
. |     (__人__)           /\  / \ないし、コキ50000系集めてるのもEF66
  |     ` ⌒´ノ         /(ー)  (ー) \  に似合う列車ということで集めて
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒  \ ますので
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      | 
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |




    __でもまぁ、このブログも最初は貨車中心でスタートしたしな。原点回帰ってことで。
   /   \
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)            ___   そういうわけでもないんだけどね。
. |     (__人__)           /     \ 欲しいと思ってる客車モノは大体
  |     ` ⌒´ノ         /─    ─  .\  集めちゃったし来月まで新製品の
.  |         }         /(●) (●)    \動きもないし。
.  ヽ        }     \    ...|  (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \  ` ⌒´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |




   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\ <数ヶ月後、すっかりとコンテナ貨物に魅入られたお前が想像できるぜwww
 |    ( ●)(●)              ____
. |   ⌒(__人__)               /       \
  |     |r┬-|              //  \    \ <ねーよ!!!
.  |     `ー'´}  \      /(;゜.;.)lll;(;..゜;) u  \
.  ヽ        }     \     | ⌒(__人__)⌒ ノ(  |
   ヽ     ノ       \   \  | r┬-|    ⌒_/
   /    く. \         \  ノ  | |, | ,|     \
   |     \  \    (⌒二    `―‐"       |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |