ロックなゴハチ

先立ってジオタウンで発表していた小品。ゲテモノが多かった広島のゴハチでも最後まで原型を保っていた69号機です( ^ω^)。

先月、KATOからゴハチブルー大窓の再生産があったということで発表させてもらったのですが、これ実は中古品で中のインサートを見てみるとどうも初回品臭いw そういえばホイッスルが軟プラで取り付け済みでした…。

69は一度やってみたかった特定釜。とはいえやったのはパンタ取替えと片エンドの避雷器をEF60ASSYのものにしただけの簡単加工で工作らしい工作はしていませんwww PS14時代を再現したければ製品そのままでいいのですからw

下交差型パンタはKATOの品番11-403、PS22を使えばそのまま取り付けが可能です。KATOのパンタグラフは取付穴が枕木方向か線路方向かで分かれていて、更に最近は実車同様のパンタ台枠四隅の足で取り付ける方式になっていますが、この11-403は古いタイプなのでそのままでも付きます。EF66リニュから採用されたPS22Bだと取付け穴位置が異なるので新たに開ける必要があります。

ちなみに69のパンタはPS22Bだったらしくて、本来ならEF66用のASSYを使うべきところですが、面倒臭いので11-403を使っていますw 

もう一つのポイントであるSG煙突のある側の避雷器のカバーが露出している部分についてはKATOのEF60用ASSYの避雷器を取付けています。ネット上に上がってる実車写真によると両エンドの避雷器カバーがない時期もあったようですが、あいにく残り一個しかなかったので末期の片側だけの姿に。

69の避雷器カバーがかけられていなかったのって何か理由があったのだろうか?(´・ω・`)

もう一両の大窓機、53号機と。69号機は20系ブルトレ牽引に抜擢されたエリート機なので、20系や24系、24系25形0番台などの関西始発ブルトレの先頭に立つととても似合います。先月出たTOMIXの24系24形を牽かせればバッチリです(´^ω^`)。