自由形客車を作る!m9っ`Д´)  その4〜完結篇〜

かなり間が空いてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)。多忙につき一切のことに手がつかなく、ようやく11月に入ってから落ち着いたので、残るブルトレ色の展望サロンカーの仕上げに掛かりたいと思います。

結局フィニッシュシートを活用出来ず、こういうことに。

帯だけを塗るためにこれだけのマスキングテープを消費しなくてはなりませんw しかも上を吹いてから下の帯を別途吹いているわけで(´・ω・`)。

しかも完成を焦ってマスキングをミスって折戸部分にも銀を吹いてしまったり、屋根に銀が吹き零れたりと、反省点の多いモデルとなりました。焦ってんなぁ(ヽ´ω`)。

そんなわけでようやく完成したのですが、どんなもんでしょうか。SETのスロフ14をブルトレ色に塗ってブルトレに繋いでしまうという作例はネット上で探すと結構あったりするのですが。

展望窓のサッシ部分は田宮のエナメル銀で色挿ししています。SETのままだと車体色の茶色のままなので。

前面に下帯が回っていますが、実はここだけ件のフィニッシュシートを使っています。マスキングが難しい箇所に使うといいですね( ^ω^)。

エンジンの排気口部分には無線アンテナを接着して誤魔化していますw 

反対側。本当は妻板側まで銀帯持ってきたかったのですが、まぁこの位置が最後尾になることはないし、ということでw

車号はオハフ25の1です。オハフ25というと夢空間のラウンジカー、オハフ25901がありますがこっちは試作車ではないので0番台のトップナンバーという設定で。24系に編入されていますが回路を切り替えることで従来通り14系や12系とも連結可能だったりするといいですねw

はやぶさのバー・ラウンジカーという設定で電子レンジとアイスストッカーを有するバーカウンターでおつまみやお酒・ドリンクを提供可能。隣はオシ24なので一部の軽食は隣の厨房で作って持ってくる、なんていいかもしれません。

世間様ではKATOではトワイライトexpが発売され、TOMIXもラウンジカー付きの瀬戸も迫っている今、自由形ブルトレなんぞ作ってていのか? と自答自問しつつ、次には「スーパーはやぶさ&流星号」の編成をご紹介したいと思っています。