星釜入線す!(´^ω^`)

お前はもう、死んでいるm9( ゚д゚)ピブー

ヽ(゚∀。)ノヒデブッ

というわけで当鉄道にいつの間にかパーイチの星釜がやってきましたw ようやくというか、うちには北斗星がなかったので今まで需要がなかった釜でもありました。

北斗星以外にもあけぼのや50系牽引などで使える星釜はいずれは買おう買おうと思いつつKATOでは星釜が客車とのセット販売に切り替わり、そして今年のEF81の動力更新、続いてTOMIXでも動力リニューアルされ、一方実車でも北斗星の牽引機が更新されて模型の世界でもいち早くEF510500番台がリリースされたりと機会を逸していたのですね。

KATO製です。中古で買ったのですが、前の持ち主が貧弱な牽引力を補うためにゴム輪を増加させる改造を施していたようです。片エンド側動力台車の片側に二つもゴム輪が装着されていますw

これを買う時、店員さんから「KATOの星釜、中古であまり出なくなっているんですよ」という話が。確かにここ最近、中古屋巡ってもなかなか見ない。一、二年ぐらい前なら腐る程見かけたような気もしないでもないです。

星釜も世代交代して、貨物牽引に都落ちした星釜をKATOはもう再生産しないのではないかという話もあるようなのですが、僕のような「自分の中では北斗星はいつまでもパーイチ星釜と虹釜が牽引しているのだ」という向きのためにも、是非現行動力でリニューアルして欲しいものですw

   / ̄ ̄\   
 /   ー ー\
 |    ( ●)(●)            .___
. | U   (__人__)            /     \
  |     |r┬-|           ./ ─   ─ \ <でも僕は信じている。KATOが
.  |     `ー'´}  \      /  (●) (●)  \ EF81HOSHIGAMAとして再生産
.  ヽ        }     \    ..|    (__人__)    |してくれることを! 今の
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´   _/   KATOならやってくれる! 
   /    く. \      \  ノ          \    
   |     \  \    (⌒二             |
    |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |