今年最後の入線…か?

実はこんなものが入線しておりました…

一見、何の変哲のないKATOのEF58大窓ですが…。

ん? フィルターが…

メーカーズプレートも…

フィルターがビニロックに交換された改造品でした( ^ω^ )。ジャンクコーナーでこれを発見した時にはおおっ、となり思わず購入。フィルターは金属製で裏からプラ板で裏打ちされてボディが多少膨らんでいたので、プラ板を撤去してゴム系接着剤で直接ボディに接着して膨らみを解消しています。

他にも…

屋根に異変が。

避雷器が金属製に交換の上移設されています。EF5853は末期にパンタグラフがPS15に交換された際に避雷器が移設されているのでそれを狙ったものでしょう。ちなみにパンタはPS14のままだったので当工場にて手持ちのPS15に交換しています。

室内パーツが変なのは、分解したら中でパーツが溶けて破損していた? ので手持ちの灰色成型の室内パーツに交換しています。LEDライトが加熱したような跡があったのですが特に動力ユニットには異常はなく、ライトも両エンド点灯します。いずれ白色LEDに交換してあげたいですね。

そしてもう一両は、KATOのゆうづるバラシのオハネフ24中間。これ、あけぼのに混ぜようと思い、Hゴム窓を黒く塗っています。雨樋とかないですが、中間に入れるので大丈夫でしょう。

この通り、ガンダムマーカー黒でHゴム部を塗っています。

これは以前購入したロビーカーですが、実は先のオハネフ24には室内灯が入っていたのでこちらのロビーカーに移植して見ました。光ってますね〜。

暗くするとこの通り。現行のクリアタイプではないのですが、ロビーカーだけに組み込んでみました。

夜を行くブルトレにはやはり室内灯が似合います。予算があれば、クリアタイプを買って編成の短いあけぼのかトワイライトEXPに組み込んでみたいものです。