KATOのDF50

実はD51498と一緒に入線したDLが一両。

DD54とは山陰本線では同僚だったかもしれない、KATOのDF50です。今年は再生産と四国仕様も出ていますが、こちらは封入されていたインストから判断して2007年ロットの製品のようです。

以前からKATOのDF50は狙っていて、今回ようやく入線に至りましたw 20系や24系25形にマッチする九州仕様にするべく、ASSYパーツのDF50黒Hゴム窓に取り替えています( ^ω^)


         / ̄ ̄\
        /   _ノ  \
         |   ( ⌒)(⌒)
       |    (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
        |         }、__
    ,.-─‐ヽ       }   ` ̄ヽ
   /     |\__   ノ       |
. /      ヽ    ノ          |

      KATOのDF50、いいね!

腰の低さも再現されていて、バッチグー(死語)。走りもよくて、24系25形の切り落とし編成をゆったりと走らせると電化直前の日豊本線らしくていいです。

しかしDF50、鬼のようにユーザー取り付けパーツが多くて参りました(´・ω・`)。しかもHゴム窓を黒仕様に交換していたらいつの間にかヘッドライトレンズが外れて紛失したりと…こちらはゴハチの発生品レンズがたまたまあったので事なきを得ましたがw 

      __ 
     /   \  よく見たらナンバーついてないけどどったの?
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)            ____ 
.   |     (__人__)           /      \ DF50ってメタルインレタ式だったんだけど…
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  
.    |        }  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/    
     /    く. \      \ ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二             | 
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  | 




      __ 
     /   \  三年前のロットだもんな。  
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)            ____ 
.   |     (__人__)           /      \ インレタが死んでたお。いくら擦っても
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  貼れなくて全部使い果たしてしまったんだお……
.    |        }  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/    
     /    く. \      \ ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二             | 
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  | 





      __ 
     /   \  
   /   _ノ  \   メタルインレタェ…
   |    ( ●)(●)            ____ 
.   |     (__人__)           /      \ KATOがインレタを止めてプレートに戻した
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  理由がわかったような気がする。
.    |        }  \      /(●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/    
     /    く. \      \ ノ           \ 
     |     \  \    (⌒二             | 
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  | 

そんなわけでしばらくは名無しナンバーです( ´Д`)=3ハァ メタルインレタの寿命の短さはマジだったんですねぇ。