KATOのパワーパックハイパーD、導入するのこと

実はこんなものを導入していました( ^ω^ )

表題の通りKATOのパワーパック、ハイパーDです。今までうちでは起動チェック用に出戻り時に買った線路セットに入っていたTOMIXのN-1と、試走線用にTOMIXのN-400を利用してきたのですが先月そのN-1が電源が入らなくなりお亡くなりになって不便だったので、後継のパワーパックを色々と検討した結果、コレにしたわけです。

最初は動けば良い、ということで安価なTOMIXのN-600かKATOのスタンダードSにしようと思ってはいたのですが調べていくうちに、アンペア数が高い方が室内灯を組み込んだり重連運転の際に有利、PWM制御の方がスロー運転が効くということでTOMIXのN-1001CLか、このKATOのハイパーDのいずれかということになり…。

結局はハイパーDを導入したわけです。中古で8400円だったのが最後の一押しだったような気がしますw 価格だけみればN-1001CLとほぼ同等なのでお得な買い物でした。ただうちの試走線はエンドレス一本、複線は休止中なのでオーバースペックという気もしないでもないですが…。

ハイパーDはKATOのEF63やキハ30初期ロット、ポケットライン、海外型モデルが動かないという不具合もあってネット上の評判はまちまちですが、うちにはEF63もキハ30系もないので関係なく使うことが出来ます。後で導入したとしてもコンデンサーの撤去及び対策品が出ているので問題は無いでしょう。

ただし、うちの線路はTOMIXということで…。

KATOの延長コードのフィーダー線路側プラグを切って、TOMIXフィーダーの金属部に半田付けするだけで簡単にお化けフィーダーが完成します。今後、ポイントを導入する際には別途、TOMIXパワーユニットで対応することにします。

で、ハイパーDを試した結果ですが、今までの入門用パワーパックで運転していた身からすれば今までとは全く異なると体感することが出来ましたw これは凄い! フライホイールの効きも発車時の挙動も全て違う。貸しレのスタンダードであるN-1001CLですらこうはいかないのではないでしょうか。

こうなんか、動きに余裕があるといったところでスローから停止時のフライホイールの過走も前任のN-400では体感できなかった動作です。
N-400は出力0.4Aで動力車とヘッド・テールライトの消費電力だけでギリギリの走行をしていたわけでそこに出力2Aのパワーパックがやってきたわけですから、そらハッキリと違いが出てきます。牽引力が低いKATOのEF81やEF66TOMIXの24系客車をラクラクと引き出せます。以前はカーブで速度が落ちたり速度が安定しなかったのですが、ハイパーD導入後はこれも解消されて、安定した走行が実現しました。

常点灯に関してはKATOの最近の釜は動作は難しく、むしろTOMIXの釜の方が相性が良いという問題もあると言えばありますが…ただし動力のない客車は余裕で常点灯します。

この趣味をしているとどうしても、車両集めが優先されがちでレールやパワーパックといった走行環境の投資に関しては後回しにされて、車両が増えたり動力がリニューアルされてもヘボい入門モデルをいつまでも使い続けてしまいがちですが、やはり自宅での走行をするのであれば、パワーパックにもお金をかけるべきであると認識させられました。

メーカーの新製品攻勢も落ち着いて、今後は今ある手持ちのモデルをじっくり走行させて楽しむという形にしていくのもいいのではないでしょうか。



     / ̄ ̄\  そういう時にこそ周辺インフラの整備
   /   ─ ─\ をするべきだろ…
   |    ( ●)(●)              ___
.   |  U  (__人__)           /      \  まぁ、自分が予約してる新製品が
    |     |r┬-|           /─   ─  .\   七月まで無いってのもあるんですけどね。
.    |     `ー'´}  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \ ノ           \   
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |




   / ̄ ̄\  Nゲージなんて走らせてナンボ
 /   _ノ  \  だからな。
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)           /      \  けどハイパーD、マジでいいですよ。
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  なんで今までコレ使わなかったんだろうって
.  |        }  \      /(●) (●)    \ 思うぐらいです。ダイヤル回す感覚も
.  ヽ         }     \     |  (__人__)       |滑らかでオーディオアンプみたいで 
   ヽ      ノ       \   \  ` ⌒´     _/  いいですよ。
   /    く. \      \  ノ          \ 
   |     \  \    (⌒二               | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



      __  パワーパック集めてる人なんかなかなかおらんしな。
     /   \ どうしても単価が高くなってしまうんよ。
   /   _ノ  \  お前みたいに壊れたから買い換えるってのも数年レベルでしょ。
   |    ( ●)(●)            ____
.   |     (__人__)           /      \ けどアンペア数が変わるだけでこれだけ
    |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 値段が上がっちゃうのは……
.    |        }  \      /(●) (●)    \  
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \ ノ           \
     |     \  \    (⌒二             |
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |