あさかぜ2、3号疾走!

一昨日はこんなものを走らせていました( ^ω^)。

さよならあさかぜ編成ですw ただし釜はKATOなので正調編成ではないのですが。

ピィー! と下関目指して走るイメージでw

オハネフ25300番台。夏に出るTOMIXのあさかぜ西日本にも入ることになりました。

オロネ25300番台。グレードアップ車であることを示す金帯ですが、個人的には銀帯で落成してほしかったなぁと思わなくもないです。

ハイライトはやはりスハ25300番台。オハ25303から改造されたスハ25303は窓枠が車体色になっているようですが、今回の西日本は特にアナウンスはないようなので銀窓枠かもしれません。

さよならあさかぜはオハネ25の一部の床下や台車が灰色成型になっています。現行品の室内パーツとそれ以前の旧型の床下パーツは合わないのでさよならあさかぜとあさかぜ西日本との床下コンバートをどうするべきか考え中です。

西日本編成の床下パーツを灰色に塗る、というのが現実的かなぁとは思うのですが(´・ω・`)

ちなみにさよならあさかぜは車輪の転がりがTOMIXの客車の中では最悪に近く、13両フルでの牽引が不可能なので、仕方なく閑散期9両編成でお茶を濁しています。
瀬戸も初回ロットがやはり…ですがこっちはピボットにユニクリーンオイルをさして改善させてはいるものの…これをやると今度はレールが汚れやすくなります(´・ω・`)

さよならあさかぜについてはあさかぜ西日本と台車と床下・室内をコンバートすることで転がり改善を試みようとしているのですが、フルは無理臭い…(´・ω・`)

こっちはその瀬戸編成。あさかぜにしていますけどねw

カニ24100番台。考えたらこの編成の場合、博多まで行けるんじゃね? と思わなくもないです。

瀬戸セットはテールマークが印刷済みなので、ジャンクのオハネフ25100と前面窓ガラスパーツをコンバートしてあさかぜにしていますw

デジカメを新調したので、色々な構図にチャレンジしてみますw

瀬戸編成は当初、さよならあさかぜの付属編成と共用する予定だったんですが、あの転がりの悪さに辟易して、結局手持ちの旧製品のオハネフ25やオハネ25を連結しています。編成のうち半分ぐらいが転がりが良ければ、かなり転がりも改善するのではないかなぁと思ってます。