TOMIXの24系25形0番台各種、日本海モトトレール入線のこと

TOMIXブルトレはカプラー交換、テールマーク貼り付けなど納車整備満載で時間がかかってしまいましたが、ようやく入線です( ^ω^ )

日本海モトトレールセットです。TOMIXも最近はネタに走るようになっと言われつつ、夢空間セットではマニ24がついてきたりしているので、そうでもないのではないか? と思っている僕です(; ・`д・´)

24系25形といいつつ、まずはマニ505000番台からw マニ50リニュ後の初のバリ展でもあります。ちなみにマニ50リニュはまだ手に入れていません…予約し忘れていて気づいたら店頭から消えていたという…。

以前ノーマルのマニ50を改造して作ったことがあるのですが、やはりテールライトとテールマークが点灯する方がいいですねw

側面マーキングも綺麗です^^

カプラーはKATOナックルに交換。しかし幌が無い分突き出てますね…(´・ω・`)。

このマニ505000番台を、オハネフ25300番台落成前の下関あさかぜに組み込んでみたいのですが編成の情報が少ないんですよねぇ(´・ω・`)。

そしてオハネフ250番台。東京始発のブルトレではあまり馴染みの無い顔です。これは日本海モトトレールセットの後期型です。

こっちは単品の前期型です。

側面。TOMIXは一時期さよならシリーズのリリースが連続したせいか、レギュラーモノのブルトレ製品を全く出さない時期があったので助かりますw

正直、前期と後期の違いなんてよく知らないまま、単品は前期型を三両予約してたわけですが…


        ____   どれどれ、24系25形0番台の発売も近いことだしTOMIX公式サイトで
        /     \ 製品スペックでも見てみるか…
     /   ⌒  ⌒ \ 
   /    (●)  (●) \ 
    |       (__人__)    |    ___________ 
   \      ` ⌒´   ,/    | |             | 
__/           `ヽ      | |             | 
| | /   ,.            i      | |             | 
| | /   /         i | .     | |             | 
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________| 
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 



        ____ 
      /      \ 
     /  ─    ─\ 
   /    ( )  ( ) ((●  ((●  \前期型は東北ブルトレ、後期型は関西ブルトレで使われてました/
   |       (__人__)    |    ___________ 
   \      |   |   /   .  .| |             | 
__/     |   |  .`ヽ      | |             | 
| | /   ,..   |r┬-| .   i    .| |             | 
| | /   /    `ー'´  i | .     | |             | 
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________| 
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 

という具合でしてw 「彗星」を再現したい僕にとってはいささか的が外れたかなと思いつつ、彗星で画像検索するとジャンパ栓跡のある前期型も結構使われていたようで結果オーライでしたw

ちなみに旧製品の0番台オハネフは前期型にあたるようです。ドア横ルーバー及び前面ジャンパ栓跡の有無(前期型は有り、後期型は無し)だそうですよ。

そして一番やりたかったのが、カニ25とのコンビですw 一年越しでようやく実現しましたwww 

彗星といえばカニ25とEF58牽引です。24系25形というとロクゴやパーイチなどのゴールデンコンビを連想しますが、24系24形や25形0番台のデビュー時、配備された関西始発便のメイン牽引機はゴハチだったのである意味、ゴハチが似合う客車でもあります。