遅くなりましたが…KATO、オユ12ブルー・茶入線のこと


      ___ズズー_
    /      \
   /  ─   ─ \   どうもこんばんは。夏真っ盛りですが
 /    (ー)  (ー) \ いかがお過ごしでしょうか…
 |       (__人__)    |七月後半は多忙につき、あまりブログ更新
 \     _||     / は出来ませんでした……
 (  \/ _)._    \  
  \    /||___|    |
   \_/ 。||  |
     .|  .。||  |
     .| °。  |
     .|,‐‐‐‐,|





         ____ 
       /      \    とまぁそんなことは良しとして、KATOのオユ12
      / ─    ─ \    が入線しました。ナハフ11&ナハ11の再生産と
    /   (●)  (●)  \  同期でしたが当鉄道では10系座席車は充分な
    |      (__人__)     | 数が配置されているので未配置だったオユ12
     \    ` ⌒´    ,/   を導入しました。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 
    /      ,⊆ニ_ヽ、  | 
   /    / r─--⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

オユ12、実は単品は初導入なのですね(´・ω・`)。セットではニセコのスユ13茶、荷レセットのオユ12ブルーで導入済み、ではあるのですが…

茶色とブルーを買いましたw 

郵便車でも車内での仕分け作業のない護送郵便車というジャンルなので構造的には荷物車に近い構造です。番号は0番台なので東海道・山陽仕様ですな(`・ω・´)。電暖つけるとスユ13となって、去年ニセコにて製品化されています。

プラレールの郵便車もオユ12がモデルのように見えます。

ライト非点灯側。郵便車はオユ10もそうですが片エンドは窓のない貫通扉になっています。

茶色はスハ43やオハ35とかの普通客車列車に連結させたいですね( ^ω^ )

ニセコセットでは茶色のスユ13が入っていますが、ぶどう色2号色も割と後年まで残ってたんでしょうかね(´・ω・`)。

ライト非点灯側。ちゃんとテールライトも点灯します。今回再生産から外されているオユ10は非点灯→能登セットで点灯化→ニセコで非冷房車登場で今後の再生産でどうなるのだろうか…。

ブルーは控車代用を再現出来るように2両導入しています。

今月はオハニ36、11月にはスハフ44&スハ45も単品にて登場するようでさらにKATOの旧客ワールドも充実することでしょう…出来ればスハ32系も出して欲しいところですね( ^ω^ )