KATOとTOMIXの24系25形100番台

恒例? KATOとTOMIXの24系25形100番台の比較ですけど、遠目で見ればほとんど見分けつきません。見分けがつくのはカプラーと方向幕ぐらいですw ジックリ見ればB寝台の梯子の有無とか屋根モールド、銀帯の艶具合とか色々ありますがwww

オハネフ25100番台。手前がKATOです。ただしTOMIXのもBMTNをナックルカプラー化しているので更に見分けがつきませんw 銀帯はTOMIXの方が艶があります。貫通幌脇のダンパーモールドはKATOだけのものです。短い旧製品時代からありました。
 

オロネ25。TOMIX製にはあるシングルDXのマークはKATO製にはありません。

念のための長さもw 長さも大きさもピッタリです。

オハネ25。KATOでもオハネとオハネフだけは単品発売して欲しいと思う人はいるでしょう。ただしカプラー互換性の都合上、単品販売はかなり難しいのかもしれません。

カニ24。はやぶさの絵入りテールマークの色合いはKATOの方が実感的なんじゃないかと。TOMIXの裏張りシールの「はやぶさ」はちょっと赤みが強い感じが。

屋根。ファンのモールドはTOMIXの方が深くなっています。

 
              ____       
            /       \      
   / ̄\  /  \   / \     
  , ┤    ト、|    (●)  (●)  \  さぁ、君はどっちの24系25形100番台銀帯にする?
 l  \__/  ヽ   (_人_)    |
 |  ___)( ̄  |   トエェエイ      |
 |  __)  ヽ.ノ     |ュココュ|      l
 ヽ、__)_,ノヽ    ヽニニソ    /`ヽ、
    \     \    ー   /    ヽ