トミックス香港製貨車についての思い出

昨日、Nゲージ出戻りにあたって、河合商会の復刻貨車を随分と買い込んでしまいました。どれもかつてのトミックスの香港製の二軸貨車で、当時は350円から400円で売っていたものです。現在は河合商会からは三両入り、あるいは二両入りで一両辺りの値段も格段に高くなっていますが……。

何しろオイラが生まれて初めて買ったNゲージというのか、D51でもなければEF65PF牽引のブルートレインでもない、華やかさも糞もないジミ〜な黒貨車だったのだ。350円というと大体トミカと同じぐらいの値段でして、ミニカー一個買える値段でNゲージが買えるぞ! すっげぇ〜ということで当時小学生だったオイラは随分と息巻いて小遣いを貯めては近所の模型店へと足を運んだものでした。

  350円貯まった .| 
  から貨車買うぞ〜|     | ◎ ◎◎◎◎◎ ◎ ||  本日限 
             |    | [ ロビン模型店]  || 3 .謝 |り 
  __  ___/    .|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|| 割.恩 |早 
     V           | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || 引  ~|い 
                 | | ̄ ̄ ̄ ̄|     || セ   . |者 
      (. ・w・ )      _| |      || ̄ ̄| .|| .l   |勝 
  〜  (  ⊃-ロ-     i.l |      ||   |ロ|| ル   |ち 
  〜 ◎`ー¬◎)     | ̄|        ||   |ロ|| ̄| ̄| ̄ 
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
    キコキコ 
        

(当時の様子をAAで再現)

欲しいものを買うためにお金を貯めるということを初めてしたのが、これだったんじゃなかろうか。とにかく、高価で大人の男の趣味である鉄道模型を身近にしてくれたのが、この香港製のやっすい貨車たちでした(´ー`)y-~~

ワフ28000、ワラ1、カ3000、レム5000、ちょい背伸びしてキ100、貨車じゃないけどトレーラーのキハ02型なんかも買った気がします。動力車は当然高くて手が出せません。当時の小学生が、3000〜5000円も出せるわけがないです。
当然、レールもない、当然牽引する機関車もない状態で貨車だけ集めて、手で押して遊んでました。そこは想像の羽を広がせて、機関車があるものとしてやっていたんだと思うw まさに架空鉄道!

そんな鉄道模型熱を見かねていた父がついに「それじゃあレールと動くやつ、買いにいくか?」と。で、馴染みの模型店で、トミックスのレールとカトーのDD13*1を買ってもらいました。
パワーパックはなんと父の自作! 電子工作が得意な父も昔Nゲージをやってて、その時のものをオイラに分けてくれたのですね。

こうしてオイラはついに鉄道模型道に入ってというわけです。その後もレールと車両が増え、EF66、EF58、EF65といった機関車も増え、さらにはグリーンマックスの車両キットにも手を出していきましたとさ。
そんな中、トミックスの香港製貨車はひっそりと絶版となっていきました。もしかするとオイラが買い始めた頃にはもう絶版で、店頭在庫を買っていたのかもしれないが…。
やはり特急車両やブルートレインの方が人気があるのか。貨物列車もEF66がスタイリッシュに牽引するコンテナ車ばかりが出るように。子供心ながらオイラは当時のトミックスカタログの黒貨車のページに軒並み「生産中止」の文字が躍っているのを見て一抹の寂しさみたいなものを感じたものでした。

そんなオイラにとってのNゲージの原点ってのが、このトミックスの香港製貨車なんだなぁと思います。そんな思い出があるから、出戻りにあたってはまずは貨車を集めることに決めた。幸い当時買った香港製の貨車は河合商会が復刻している。値段はともかく入手しやすい。

ブルートレインとか新型電車はいいんだ。とにかく貨車。高価なセットで何個も電車持ってたって、全部走らせられるわけじゃないのだ。

*1:それとやはりトミックスの香港製コキ5500も一緒に買った記憶が。こちらは結構高め