六角橋の名店、だるまや閉店

ソースはキョーサンの公式サイトより。
http://www.kyosan.net/

地元横浜の隠れた名店、だるまやがついに閉店してしまうとのこと。六角橋のふれあい通りの中にある、雰囲気のいい店で自分は20年前から知っていた店でした。当時はおばちゃんが店番してたけど、いつからか店内がガラリと変わっておじさんが店を切りもみしているようで出戻った直後は驚いた記憶があります。
キョーサン傘下に入る前を含むと40年ぐらいの歴史があるのではないかと思いますが、歴史ある店がまた一つ、消えていくことになるんですねぇ(´・ω・`)

去年から県内では「DTモデルズ」と貸しレの「サブウェイ」が相次いで閉店したりと、鉄道ブーム沈静化と鳩山不況のダブルパンチで特に個人店が大打撃を受けているようです。
海老名のGM直営店が閉店→横浜移転という明るいニュースもあるわけですけど、今年は潰れる店舗が増えるだろうと言われています。

地元には他にも「アンドロメダ模型店」「モデルランド田中」「のぐたんずほびぃ」「滝口模型」「ホビーステーション」「リトルジャパン鶴見店」「ラッキーベイフォート」といった個性的な店舗が多いのですが、不況が続くと心配じゃのぅ。
更に去年から「ポポンデッタ」が横浜ビブレとトレッサ横浜に相次いで出店したりと、横浜東部は広域的に見れば鉄道模型店激戦区なわけで…。
正直、ヨドバシみたいな量販店だけが残るようなツマラン事態にだけはなって欲しくはないですね。

1月に入ってから、うちの仕事の売上もかなり落ちているので、こら色々な意味で寒い時期が続くぞと覚悟しなきゃいけないかもしれませんね(;´Д`)。