EF57 1とEF15最終型入線の巻

とりあえず、お次は去年秋のモデルランド田中でのラスト・ランにもチラチラと出ていたKATOのEF571です。

ゴナナリニュ時から噂(という名の要望w)はあったんですが、本当にKATOからEF57の1号機が出るとは思いも寄りませんでしたね。なんだかんだでKATOもデッキ釜が増殖しています。

パンタが突き出ておらず、ヘッドライトが屋根上にあるだけで柔和そうな顔つきに見えます。

側面も2号機以降と全く異なっています。元になったEF56最終ロットに近いんですかね?

天井の配線もどちらかというとEF56の系譜ですね。2号機以降は配線がなくなり、ベンチレーターが並びます。
ちなみに1号機もEG搭載の東北仕様です。ここまできたら、東海道時代のSG型も出して欲しいところです。

先に出たゴナナ2号機以降との並び。同じ形式ですが全てが異なる。国鉄型ではよくあることですがw 
ゴナナの1号機は2号機以降のいかつい前面こそがゴナナであるという人からとってみれば「ハズレ」扱いだったようですが、トップナンバーとして結構人気があったような気もします。異端児故に先行廃車されることなく、他の兄弟たちと最後まで客車列車牽引をまっとうしました。

ここまでくればEF56角型ボディも期待できますかねぇ。出来れば丸型ボディと一緒にEF59も……碓井のロクサン、板谷のナナイチときたらやはりセノハチのEF59もやらにゃアカンと思うのですがいかがでしょうか。

屋根もパンタ位置も全く異なります。ゴナナ2号機以降は浜松電化をきっかけにパンタ位置がさらに突き出ることになりましたが、1号機は特に問題はなかったんですかね? 

続いてはEF15最終型。出たのはもう五年近く前で、当時は一般型があったのでスルーしたのですが、去年夏頃、引越しが決まる直前に某店の溜まったポイントで購入とあいなりました。

うーんやっぱ国鉄機には白Hゴムだよな〜。ただ画像検索すると昭和30〜40年代にも黒Hゴムが使われていた時期があるようで…なのでEF15一般型は黒Hゴムだったりするんですね。

ナンバーは188を選択しています。形態的には186号機が一番近いらしいのですが、とりあえず近場の立川にいた釜、ということで^^;

側面。中央窓がHゴム化されているだけで近代機っぽい感じがします。古い形態の釜ですがEF15最終型が製造されたのは昭和33年で同年には新性能ELの先鞭を切る形でED60が出てきて、更にEF60の登場を二年後に控えている状況でEF15(とEF58)の最後の量産が行われていたのは過渡期的なものを感じますね。

先に入線していた一般型と。一般型は耐雪仕様ですが、最終型は暖地仕様です。もちろん装備とっかえて最終型を大雪型にすることも可能です。

最終型は買ったはいいものの、購入以降一度も走らせていないまま一年が経とうとしているという…いずれ、当鉄道の貨物列車の先頭に立たせてあげたいものです。







                      / ̄ ̄\
                  ノ  ヽ、_  \ ……やはり、デッキ釜はよいものですな……
                  ━- -━-     |  急客牽引機もいいですが、従輪一本のEF15
                (__人__)     | のコンパクトな感じもまたよし。
                ヽ`⌒ ´     |
                {        |
                ヽ       ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /        ヽ
|             | | /          \___
|             | |           、  ヽ  | |
|             | |           ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/ ̄





                  / ̄ ̄\
                 / ノ  \\  そうとは思わんかね? チミたち?
                  |  -━--━- |    
                  |  (__人__)  |
                      |   ` ⌒´  |
                    |        |
                     ヽ      ノ
.___________    ,> ー― `ヽ
|             | |   /        ヽ
|             | | /          \___
|             | |           、  ヽ  | |
|             | |           ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/ ̄










           *
    / ̄|  +   / ̄ ̄\     + 今年はED19も出てさらにデッキ釜の拡充に
    | ::|   /   ⌒   \    余念がないKATOさんですが、EF59やEF10の
    | ::|x   -━--━-  |     .人 24号機ステンレス地肌仕様など出して
  ,―    \  .(__人__)      |     .`Y´我々の度肝を抜いてほしいもの
 | ___)  ::| . l` ⌒´    .|       ですな! 期待してまっせ!
 | ___)  ::|+{          .|     十
 | ___)  ::|  {       _ |
 ヽ__)_/   ヽ、ヽ   /  )|
            ``ー―‐'| ..ヽ|






     / ̄ ̄\   まあ、そういうのが好きな世代が上に
   /   ─ ─\   上がって企画が出来るようになったんじゃないかな?
   |    ( ●)(●)              ___ 
.   |  U  (__人__)           /      \    こういう企画が通ってるのって
    |     |r┬-|           /─   ─  .\    もしかしてKATOさん某蕨から企画者
.    |     `ー'´}  \      /(●) (●)    \  ヘットハンティングしたんですかね?
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |まぁ飯田線シリーズからのスピンオフ  
     ヽ     ノ       \  \   ` ⌒´     _/   ですから今度はED18トロッコ列車とか
     /    く. \      \ ノ           \    クモハ12041ゲタ電を期待したいですね。
     |     \  \    (⌒二             | 
      |    |ヽ、二⌒)、      \        |  |