作業日報、GMスロ54キット製作その3

なんとか形に(´ε`)。実は今回のスロ54制作はかなり手間取っています。特に塗装でトチってやり直し→また出来が気に入らずの連続です(;´Д`)。しかもインレタ張り失敗→失敗したインレタ剥がして一緒に塗料も下地ごと剥がしてしまいまたやり直しのループですだ。そんな中で三両中二両まで完成に漕ぎ着けました(´・ω・)。

だがしかし! 更なる試練が! 先に完成した二両のうち、仕上げにGM鉄道カラースプレーのクリアを吹いた方に塗膜にヒビ割れがぁ〜orz

いや待てよ…同様の塗装方法で仕上げたスハフ43、スハニ35、マシ35は大丈夫か? と表面を見るとスハニ35にヒビ割れ発生orz スハフ43も端っこに細かいキズのようなヒビが見当たりますorz

ちなみに同じジェイズのクリアスプレーも後から買って、それを吹いたもう一両とEF58小窓原型青大将の方には今のところ塗膜にヒビが発生していません。EF58にヒビ割れでたら泣くで(´・ω・`)

ジェイズのスプレーは水性塗料なのでどうしても耐久性に難があるのと、塗膜が厚い場合、すなわちボテボテ状態の時にラッカー系のGM鉄道カラーのクリアを吹いて乾燥した後でヒビ割れが生じるようです。もう少し塗装のやり方を検討した方がよさそうですナ。

ちなみにヒビ割れは見た目は分からず、光を照らしながら表面を見ると細かいヒビが見える状態です。デジカメでは映らないので症状はうpは出来ませんが…。

残りの一両も青大将色を吹き付けて後はクリア吹きだけですが、こっちはジェイズのクリアを吹くことにします。鉄道模型道は険しいのぅ(´・ω・)。

そんなこんなで今度はスハネ16の制作にとりかかっておりますwww でも最初からクーラーの取り付け向きを間違えるという…m9(^Д^)プギャーッ