エタノールで整備するのこと

最近、貸しレに行く前日に走らせる予定の釜や客車の車輪を洗浄、動力の調整といった整備をしてから行くことにしています。

今までは、トミックスのレールクリーナーを綿棒につけて車輪の汚れを拭き取り、動力車にはその後でLOCOを点付けして、エンドレスを軽く試運転させています。
必要に応じてギアにグリスを塗ったりもしますが、これだけやるだけでかなり調子はよくなります。

で、先日、ミッチャクロンマルチを買いにホームセンターに行ったところ、あるものを発見。

消毒用アルコールです。そういえば、メジャーな貸しレである「八王子N広場」では、車輪とレールのメンテナンスに無水エタノールを強く推奨していることを思い出して、それならば…と買ってみました。一本1000円です。高いっす。

後で買って分かったのですが、これって無水アルコールではなく消毒用に濃度が81%程に押さえられたものらしいのですが、まぁいいでしょう。八王子N広場では無水エタノールを推奨しています。

で、これでレールを拭き、また動力車の車輪を拭いたところ、かなり効いた。何もしていない状態のレールにゴハチを載せた時と、エタノールでレールを拭いた後では起動電圧からして違う! 

一番効果を実感したのは、ヘッドライトのちらつきが無くなり安定した明るさになったこと。それとギクシャク感も無くなってスムーズに走ってくれましたヽ(´ー`)ノ

こら凄いぞ! 八王子N広場でこれを推す気持ちが分かりました。正直なところ、下手にLOCOを塗りたくるより効果はあると思います。

ただし塗装したボディにかかると悲惨なことになるので、取り扱いには気をつけないといけなさそうです。

八王子N広場の該当ページ
http://n-hiroba.com/html/info/info_20080407.html