KATO、大雪入線するのこと!

スハフ44単品に続いて、KATOの客車列車シリーズ最新作、大雪も当然のごとく当鉄道に入線しています。まだ入線したてのホヤホヤ? です( *`ω´)

ただし今回は予算の関係上、牽引機は無し! DD51耐寒型に牽かせることにしています(´・ω・`)。ED76500番台は次の機会! ということで、とりあえず新規ネタを中心に見ていきたいと思います。

今回は新規車が四両。大雪と銘打たれていますが、実情としては北海道客車列車セットといってもいい程のものではないでしょうか。インストですと他にも増結車両としてオハフ33とオハ35も推奨されていて、かつ上りと下りで連結する車両が違うので、結構何を連結して走らせたらいいの? と迷いがちですが、あまり気にせずに全部連結させて走らせたら良いのではないかと思います。

まずは新規その1、スユニ61です。TOMIXの61系客車にはないラインナップですが、リトルジャパンでキットで出ていました。

窓の少ない独特の側面。

ニセコのマニ60の時からそうですが塗装は今までのぶどう色2号より少し濃いような気がしますね。

スユニ61は中間専用なのでテールライトは準備だけです。

屋根の煙突も別パーツにてしっかりと表現されています。

逆側の貫通扉窓は小さめでスモークガラスが表現されています。

そして第二の新規はマニ60200番台。今までのマニ60は合造車改造車でしたが、ようやく最初からマニ60として作られた車両が登場といったところです。北海道向けの車両ですね。

このタイプはGM板キットで製品化されていました。床下も魚腹台枠が再現されています。

一緒にセットされている改造車グループと比較。窓割が違います。台車を履き替えて高速型にしたマニ61も出て欲しいものですw

そして真打! オロハネ10です( ^ω^ ) 10系シリーズとしてはオユ12以来の新作ではないでしょうか? 

B寝台側。ナロハネ時代はA寝台だけ冷房がついてました。

中央デッキドア。なかなか無い形態です。

車軸発電機も北海道型になっています。オロハネ10は10番がB寝台が非冷房のままだったと聞きますが…

デッキ上のコレ? なんじゃろう?

地味ですが新規その4。スロ54ですだ。青大将にショートリリーフとして抜擢後、後任のナロ10に座を譲った後、冷改されて重量が嵩んだためにマロ化を防ぐべく台車がTR34系に交換された形態です。北海道と中部地方に配置されていたと聞いています。活躍の場は北海道の幹線と中央線、北陸本線辺りでしょうか。

見た感じはスロ62にそっくりですが…違うのは窓。オハ61系から大抜擢されて優等列車の特等車に成り上がったスロ61→62に比べると同族の鋼体化客車ですが最初から特等車として製造されながら、荷物車に改造されて消滅したスロ60が不憫と言えば不憫です。

KATOではスロ54青大将色と比べてみます。冷改後はまったく面影がないですが側窓を見れば一目瞭然。スロ54には二両だけ先行して冷改されたマロ55という形式がありましたが、やはり後にTR34に履き替えて元のスロ54に戻っています。この二両だけは床下に冷房を搭載したために屋根が原型のままだったと聞き及んでいます。

やはりスロ54は原型がいいなぁ(´・_・`)

そしてそっくりさんのスロ62とも。一見見分けがつきませんが台車と窓周りでそれと区別がつきますw

気持ち、スロ54の方が雨樋位置が高いような気もします。ただしスロ62は雨樋位置にかなり個体差があったとも聞いています。スロ81なんかは雨樋位置が全部バラバラだったりしましたからね…。

大雪はDD51牽引の非電化区間走行で楽しみたいと思っています( ^ω^ )


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \   しかしニセコと大雪で北海道の二大客車列車
   |    ( ー)(ー)がここに揃ってしまったか…
.   |     (__人__)  
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \   大雪の次となる客車列車は一体何に
   |    ( ●)(●   なるんだろうな。北の列車が続いてたから
   |      (__人__)  次は西の列車も欲しいところだが…
.   |        ノ   
    |      ∩ ノ ⊃   
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \ <お前ら! 今回の大雪もかなり気合入っていたよな!
   /   (●)  (●)   \ 僕は大雪としてじゃなくて北海道客車列車として走らせよう
   |      (__人__)     |かと思っている!   
   \     ` ⌒´     /ヽ この次の客車列車シリーズが楽しみで仕方ない!!!
    /              \   
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \   
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \ <ただ最近は資金繰りが厳しいので釜を見送ったりしているから
   /   (●)  (●)   \ 次も北行きならちょっと見送るかもだ! 
   |  U   (__人__)     | あ、でも東北の荷物列車は買います。たまったポイントで!
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \   
    (  ヽ?⌒)        ヘ   \   
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <無理して買わなくてもいいんだぜ…
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \