EF58青大将、ついに現る

グリーンジェネラル。ついに登場。

大窓庇つき。ゴハチの中でもエリート中のエリート。それが青大将だっヽ( `Д´)ノ  

ブルトレ色と並んで、格好いいカラーリングだと思うのであった。ナンバーはせっかくだから47号機を選んだぜ*1

試験塗装の4号機との並び。4号機のカラーは青大将の原型になったそうだ。でも似てるようで並べると結構違う。青大将色の方があっさり気味。ちなみに青大将の前身である4号機は青大将色にはなれなかった。

こっちは特急色との並び。当時の国鉄の看板列車を支えたエリート同士。ちなみに双方のカラーリングを経験した車両はない、らしい。青大将が1956年、特急色が1958年*2に登場、青大将色は1960年に消滅したらしいので短い期間ながらも二つの並びもあったのか? よく見ると塗り分けパターンそのものは同じ。

これでEF58全色コンプ。しかしここまで揃えると今度ははとつばめの客車が欲しいわけで…まさにゴハチスパイラルじゃて(´・ω・)。

ちなみに特急色ゴハチのホイッスルは試験塗装セットの予備パーツを取り付けてお茶に濁しております。

*1:47号機はホイッスルカバー装備機で、ちっちぇえホイッスルつけなくて済むからというのは内緒なんだぜ?

*2:追記:ゴハチ特急色は1960年に登場したらしく、青大将色との並存時期はなかったようです。ちなみに20系あさかぜデビューは1958年、二年間は茶色のゴハチや青大将機が牽引していたようです