EF60500番台入線していた

EF60500番台特急色。九月に某中古店にて購入しました(´・∀・`)エッヘヘヘー。なんかセコハンばかりだwww DD54と同様、紹介しそびれて*1そのままになってしかも後輩のEF65500番台に先を越されてますw

なんか20系に似合い、なおかつ貨物もイケる機関車を物色していた矢先に見つけたものでした。実は別の店で学研製のEF60直流一般色を虎視眈々と狙っていたのだけど、これはあえなく先を越されてしまい軽く凹んでいた時に出会ったものでした(´・ω・)。

コイツは特急色だけど、真打ちのEF65500番台にブルトレ牽引をバトンタッチした後もしばらくは特急色のまま貨物牽引をしていたはず。ということで入線あいなったわけで。フライホイールが効いてなかなかいい走りをします。止まる時にキュイーンって音がするのが良いw

そんなわけで東海道・山陽の20系ブルトレ歴代牽引機揃い踏み。初代のゴハチ、ショートリリーフのロクマル500番台、そして真打のロクゴP型。本来ならここに釜故障時の助っ人、茶色のロクイチ*2も入れたいところですがマイクロエースのロクイチは高いし手に入りづらいので(´へ`) 。

なんか貫禄があってよいですなヽ(´ー`)ノ ちなみにロクゴのスカート隙間はダイカストの動力ユニットにスカートをエポキシ系接着剤でじか付けしたことで解決。ASSYのスカート部分は接着しろを残して加工していたのでボディ部分につけずに済みました( `ー´)ニヤリ ロクマルとロクゴは20系だけではなく、貨物列車も牽引してもらいましょう。

*1:実はまだ紹介しきれていないのがあるのだけど、それはまた次回ということでw

*2:最後の旅客用電機のEF61の0番台も茶色時代にブルトレ牽引の経験がありました