作業日報、GMスハフ42製作その1

スハフ43とスハニ35の製作後ということで、ちょっとした手慣らしで今度はスハフ42キットを作ってみましたよヽ(´ー`)ノ このキットは割とパーツの合いが良くて、今回はパテの出番はありませんでした。なので結構楽で塗装工程まで行きます。ボディ洗浄後、サーフェイサーをさっと吹きました。

茶色スキーとしては最初はぶどう色2号しかないと思いw 七年前、ガンプラ塗装用に買っておいたGM鉄道スプレーのぶどう色2号*1を使ってみたんですが、中身が劣化していたらしく吹いたら表面がボテボテに(;´Д`)アウア 

せっかくサーフェイサー吹いて、屋根は先に灰色を吹いてかなりいいデキだったのにヽ( `Д´)ノ  これでかなり凹みつつ、IPAにドボン。塗料を落として仕切り直しに。

今度は気分を変えて以前EF58の改修のために買った青15号スプレーを利用して青に塗装ヽ( `Д´)ノ  でこうなりました。

実はインレタ張りに失敗して、インレタを剥がしたら塗膜まで剥がれたのでまたしても再塗装。今回の工作は苦難の道です(´へ`)。屋根をマスキングして部分的に吹いてレタッチしたもののサーフェイサーまで剥がれたので下の部分が凸凹にorz ま、廃車前のボロボロという設定ということにしましょう(ノ∀゚)ゲヘッッ!!

屋根の色はやはりガンプラ用に買っていたMrカラーのニュートラルグレー。こっちも七年程放置していたもので、グンゼ産業時代(!)のものですがこちらは中身は劣化していませんでした。ふぅむ。

スハフ42用インレタがないので、インレタ調達まで作業はここまで! 色々と教訓を得た工作でした(´・ω・)。

そして、並行してスロ54の製作も開始じゃヽ( `Д´)ノ

とりあえず箱に。屋根と妻面の隙間が結構開いているので、パテで埋めてます。まだ二両分ありますが、まずは一両だけ組み立ててみますw

*1:鉄模から足を洗っていた時期もガンプラやプラモの塗装等ではGMスプレーはかなり重宝させていただきましたw