GMオシ17旧製品完成

いつの間にやら完成w GMキットの旧製品は床下機器が金属製になっていてこれが錘代わりになっていますが、現行仕様に出来るだけ合わせるために今まで製作して余ったパーツ類を転用して取り付けています。
シャーシの金属製床下機器を落とし込むための開口部はプラ板で塞いで、そこに床下機器パーツを取り付け。代わりの錘はこれまた余り物を付けてますw 

しかしこの旧製品、窓のサッシ段部分が省略されているので現行キットやKATO製品と比べるとかなり印象が違います。プラ棒をつけて段を再現しようかと思いましたが…結局今回は省略したままです。
窓セルも元から入っていたヤツは折れ曲がってキズがついたりして使い物にならなくなっているのでこれまたバルク品の窓セルや余りの曇りガラスパーツを駆使。今回は余りパーツがフル活用されています(ノ∀゚)ゲヘッッ!!

台車は近鉄用台車のKDタイプを指定されていたので、じゃあ今度作るはつかり用のものも含めて二セット買っておくかと購入してみたものの…なんかTR53と全然ちがーう 。゜(゚´Д`゚)゜。

成形色がまず灰色で、しかも中央のバネが空気式。オシ17が履いていたTR53はコイル式になっていますね。実際のTR53はどちらかというと都営5000形の台車にソックリな形です。
それでネットで色々調べて見ると、オシ17における近似型の台車はこれしかないそうで…色を黒く塗ったりして誤魔化すしかなさそうです。
こんなことならホビセン行った時にオシ17の台車買っておくんだったと後悔orz ちなみにブレーキシリンダーを削るとかなり似るようになります。まぁこれでいいっか。後は台車黒く塗っとくべ(´・ω・)。

さて、このオシ17がどうも今年最後のキットとなりそうです。同時製作していたオユ14はシャコタン化したもののシャーシに歪みがあるらしく難航中(´ε`)。